めざせ!子どもの手による子ども会

平成30年度 稲沢市子ども会大会及び育成者交流会

平成30年11月3日(土・祝)

 

豊田合成アリーナにて、稲沢市子ども会大会及び育成者交流会を開催しました。

 

会長の挨拶に始まり、優良子ども会さんと、「市制60周年郷土かるた大会ポスターを描こう」作品の入賞者さんの表彰式を行いました。

 

表彰式が終わると、各校区の夢活動の体験発表を行いました。夢活動での自分の役割や感想を元気に発表してくれました。これから夢活動を行う校区は、みんなで盛り上がれるように頑張りたいと抱負を発表していました。

 

続けて講師でお越し頂いた、あいちネットの内藤さん、松原さんより「防災について」のお話を聞きました。南海トラフ地震が起こった際に稲沢市では震度6弱~6強の揺れが起こるそうです。そうなったときに日ごろからどう災害に備えておくか、子どもたちに質問しながらわかりやすくお話してくださいました。

 

休憩後、育成者さんは勤労福祉会館に移動し、育成者交流会を行いました。子ども会活動について意見交流を行いました。

 

子ども達は楽しいつどいに参加し、防災グッズ作り、ゲームをしました。新聞紙で座布団とスリッパを作りをしました。

 

ジュニアリーダーさんのゲームでは全身を使って「猛獣狩りゲーム」と「おんぼろロボット」のゲームを楽しんでいました。

 

今年度は子ども会大会と育成者交流会を一緒に開催することとなり、長時間の行事となりましたが、参加された皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

最新の記事

Copyright © Inazawa City Children’s Association Liaison Council. All rights reserved.