めざせ!子どもの手による子ども会

平成27年度 育成者交流会・年少リーダー研修会

平成27年7月4日(土) 午後1時30分~
    TGアリーナ・稲沢市勤労福祉会館多目的ホール

各子ども会から子ども会長・育成者会長に集まっていただき、
「夢活動」の実施の仕方について、研修しました。

内容の説明、進行はジュニアリーダーが行いました。
     

「夢活動」とは、子どもたちが、自分たちで具体的に行事を企画して、
組み立て実施する一連の活動です。
     
「かるたを使って遊ぶ」というテーマで、活動の方向計画役割分担などについて、子どもたちが話し合います。
育成者の方は、そばで見守り、必要に応じてアドバイスをします。

各校区ごとで話し合った計画について発表しました。
     
     
かるた大会の企画はもちろん、かるたの札を積み上げる競争、札を隠して宝探しをするなど、楽しい案が出ました。

★最初はなかなか意見が出ませんでしたが、ジュニアリーダーから
 ヒントをもらったりするうちに、話し合いが少しずつ進みました。
 育成者の方も見守りながら、もどかしさを感じた部分もあったよう
 です。
 このような話し合いを続けることで、「子どもの手による子ども会」
 に少しずつ近づけるのではと思いました。

<育成者交流会>
育成者の方に多目的ホールに移動していただき、交流会を行いました。

「夢活動」の研修の感想、日頃の子ども会活動について、他の校区の方たちと話し合いました。
     
     

  *アンケートの結果より
    ・他の子ども会の育成者と話ができた
    ・参考になる意見が聞けた
    ・子ども会活動は負担が大きい
    ・子どもだけで計画を立てるのはむずかしいが、
     高学年中心にやっていけるとよい
    
   他にもたくさんのご意見をいただきありがとうございました。

年少リーダー研修会の進行をしてくれたジュニアリーダーです。
     

最新の記事

Copyright © Inazawa City Children’s Association Liaison Council. All rights reserved.