めざせ!子どもの手による子ども会

平成27年5月 行事報告<普通救命講習会・総会>

5月7日(木) オリーブ児童センターにて

稲沢市消防署員の方をお招きして、普通救命の講習をして
いただきました。
      
人工呼吸、心臓マッサージを映像、実践を通して学びました。
  
自動体外式除細動器(AED)の使い方も体験しました。
         
3時間の講習は少し疲れを感じるほどのものでしたが、
子ども会活動の安全につながればと思います。

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

5月9日(土) 稲沢市勤労福祉会館 多目的ホール

平成27年度 稲沢市子ども会連絡協議会総会を行いました。

各子ども会から育成者の方に参加していただきました。
      
子ども会活動を支えていただいている来賓の方々にも
ご臨席、祝辞をいただきました。
      
ジュニアリーダーの活動の紹介をかねて、手遊びをみなさんに
挑戦してもらいました。      
      

稲沢市消防署員の方に研修していただきました。
◎「安全な子ども会活動のために」 活動中の緊急対応について
      
    ①医療機関の選定
    ②119番のかけ方
    ③応急手当(外傷・歯の損傷・熱中症など)
 緊急の時の対処についての具体的なお話でした。

今年度新理事のみなさんです。

今年度もみなさんと楽しく安全に「子どもの手による子ども会活動」に
取り組んで行きましょう。

最新の記事

Copyright © Inazawa City Children’s Association Liaison Council. All rights reserved.