めざせ!子どもの手による子ども会

第44回 稲沢市子ども会大会

日時 平成27年11月3日(火・祝)
場所 TGアリーナ

第44回 稲沢市子ども会大会を行いました。

14校区の代表が校区旗を持って入場します。
   

優良子ども会(各小学校区から1子ども会)および
「子ども会行事を描きましょう」絵画作品入賞者の表彰
   
絵画作品
 金賞 3名 / 銀賞 6名 / 銅賞 9名
   
   

市長様、来賓の方から祝辞をいただきました。
   

≪校区体験発表≫ 
  14校区の優良子ども会代表のみなさんが、「夢活動」の
  体験を発表しました。
   
   
  「夢活動」は子どもたちが、行事に向けて話し合いを重ね準備し、
  当日も役割分担して、会を進めます。
  むずかしかったこと、楽しかったこと、工夫した方がよいことなど、
  自分たちの体験を通して感じたことを、話していただきました。 

   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

 ≪楽しい集い≫ ジュニアリーダー
  KYT(危険予知トレーニング)を行った後、
  子どもたち、育成者、市子連役員もいっしょに
  ゲームで楽しみました。

  「畑」 畑に種をまいて花を咲かせます
   
      小さな種から大きな種に~  
   

  「台湾バナナ」 歌に合わせてリズミカルに
   

  「いもジャンケン列車」 
      いろいろな「いも」になってジャンケン
      負けたら、勝った人の後ろへ
   
      だんだん列車が長くなって・・・
   
      最後は一続きに
   
  1年生から6年生までいっしょにできるゲームばかり。
  ぜひ、それぞれの子ども会で遊んでください。

ゲームを紹介してくれたジュニアリーダーのみなさんです。
   
  小学生の研修生から、中学、高校、大学生のシニアリーダーまで、
  毎月話し合いをしながら楽しく活動しています。
  またいっしょに遊びましょう。

最新の記事

Copyright © Inazawa City Children’s Association Liaison Council. All rights reserved.