平成27年7月4日(土) 午後1時30分~
TGアリーナ・稲沢市勤労福祉会館多目的ホール
各子ども会から子ども会長・育成者会長に集まっていただき、
「夢活動」の実施の仕方について、研修しました。
「夢活動」とは、子どもたちが、自分たちで具体的に行事を企画して、
組み立て実施する一連の活動です。
「かるたを使って遊ぶ」というテーマで、活動の方向・計画・役割分担などについて、子どもたちが話し合います。
育成者の方は、そばで見守り、必要に応じてアドバイスをします。
各校区ごとで話し合った計画について発表しました。
かるた大会の企画はもちろん、かるたの札を積み上げる競争、札を隠して宝探しをするなど、楽しい案が出ました。
★最初はなかなか意見が出ませんでしたが、ジュニアリーダーから
ヒントをもらったりするうちに、話し合いが少しずつ進みました。
育成者の方も見守りながら、もどかしさを感じた部分もあったよう
です。
このような話し合いを続けることで、「子どもの手による子ども会」
に少しずつ近づけるのではと思いました。
<育成者交流会>
育成者の方に多目的ホールに移動していただき、交流会を行いました。
「夢活動」の研修の感想、日頃の子ども会活動について、他の校区の方たちと話し合いました。
*アンケートの結果より
・他の子ども会の育成者と話ができた
・参考になる意見が聞けた
・子ども会活動は負担が大きい
・子どもだけで計画を立てるのはむずかしいが、
高学年中心にやっていけるとよい
他にもたくさんのご意見をいただきありがとうございました。