めざせ!子どもの手による子ども会

第1回 郷土かるた大会

平成27年2月22日(日)

祖父江町体育館研修室にて第1回郷土かるた大会を開催しました。
当初1月24日(土)に開催を予定しておりましたが、インフルエンザの流行で、急遽中止、延期とさせていただきました。
    
これまでも毎年かるた大会を行ってきましたが、かるたの版権を市の生涯学習課より移譲していただいたのを機に、内容を見直し各単位子ども会に1組ずつお配りできるよう増刷しました。
これを記念して、本会を第1回大会として行いました。
    
1チーム3名、各小学校区から2~4チーム、計36チーム(昨年までの倍)が集まりました。
    
第1部リーグ戦 3チーム総当り かるた26枚使用
    引き分けのときは「市子連マーク」の札をとったチームの勝ち
    1チームが第2部へ(12チーム)
    
第2部トーナメント戦 かるた50枚使用
    勝者が第3部へ(6チーム)
    
第3部リーグ戦 3チーム総当り 大判かるた26枚使用
    各1位チームは決勝へ 
    各2位チームは3位決定戦へ
    
決勝戦・3位決定戦 大判かるた50枚使用
    
表彰式 
  優勝   坂田小学校区
  準優勝  下津小学校区
  3位   小正小学校区
    
    
    
    
みなさまのご協力のもと、大きなけがもなく大会を終えることができました。
地域の歴史、文化、自然などを題材にした郷土かるたを通して、子どもたちが郷土に親しむ気持ちを育んでいただけたらと願います。
ありがとうございました。

最新の記事

Copyright © Inazawa City Children’s Association Liaison Council. All rights reserved.