めざせ!子どもの手による子ども会

令和5年度 次年度研修会

令和6年2月24日(土)

稲沢市総合体育館、稲沢市勤労福祉会館 多目的ホールにて

各校区から次年度の子ども会育成会長と子ども会長の皆さんに

集まっていただき、次年度研修会を開催しました。

「稲沢市子ども会マニュアル」を使って、活動についての

説明をみんなで聞きました。子ども会クイズに挑

戦したり、

KYT(危険予知トレーニング)をやってみました。

そのあと、育成会長は勤労福祉会館 多目的ホールにて、

全国子ども会安全共済会の説明など、次年度の子ども会活動に

必要なことについていろいろな説明を受けました。

子ども会長は、シニアリーダーのAyaさん、ジュニアリーダーの

サワちゃんと、自己紹介やゲームをして、楽しい時間を過ごしました。

子ども会でゲームをする時の参考にしてもらえたらと思います。

4月から「子どもの手による子ども会」を目指し、

子どもたちを中心に、育成者の方々と一緒に役員一同楽しみながら、

子どもたちのサポートをしていきます。

地域の中でいろいろな行事・奉仕活動などに積極的に参加しながら、

子どもたちが経験を通して地域の皆様とふれあい、思い出作りが

できるように、みんなで協力していけたらいいなと思います。

最新の記事

Copyright © Inazawa City Children’s Association Liaison Council. All rights reserved.