めざせ!子どもの手による子ども会

2019年度 第6回郷土かるた大会

2020年1月13日(月・祝)

豊田合成アリーナにて「第6回郷土かるた大会」を開催しました。

今年も昨年に引き続き、祖父母、親、子、3世代でチームを組み各校区の代表36チームが参加しました。

対戦を始める前に大判かるたで使用する取り棒を1人一本作りました。

新聞を細く巻いて、テープで留めて、棒の先に赤と青のテープ巻いて出来上がり。

自分で作った棒は愛着が湧きますね。

かるたを始める前に準備運動。

棒を使いストレッチをしてケガをしない様に身体をほぐします。

いよいよ対戦開始!予選はトーナメント戦です。

大判、小判かるたで各1回戦ずつ行います。

決勝進出を目指し熱い戦いが繰り広げられました。

予選を勝ち上がった上位12チームによる決勝戦が大判かるたを使用して行われました。

どのチームも優勝を目指して真剣勝負です。

熱戦の結果は‥‥

優勝  坂田②チーム

準優勝 坂田①チーム

第3位 高御堂②チーム

坂田②チーム優勝おめでとうございます🏅

親子三世代での郷土かるた大会は今年で2回目でしたが、子ども達だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃん世代、親世代の皆さんにも楽しんでいただけたと思います。

当日は怪我もなく笑い声や歓声が響き渡る楽しい大会となりました。ご参加ありがとうございました。

最新の記事

Copyright © Inazawa City Children’s Association Liaison Council. All rights reserved.