めざせ!子どもの手による子ども会

2019年度 稲沢市子ども会大会

2019年11月3日(日•祝)

豊田合成アリーナにて、稲沢市子ども会大会を開催しました。
始めに各校区の代表者が校区旗を持ちながら音楽に合わせて入場します。
会長の挨拶、優良子ども会表彰、「子ども会の絵を描こう」の作品の入賞者さんの表彰式を行いました。
優良子ども会表彰の様子
絵画入賞者表彰の様子
続いて、校区体験発表を行いましました。
夢活動の内容や、役割などを発表ました。
前に立っての発表は緊張しますが、しっかりと発表する事が出来ていました。  
むずかしかったこと、楽しかったこと、工夫した方がよいことなど、自分たちの体験を通して感じたことを、話していただきました。 
楽しい集いでは 「ケガ防止」、「ひざタッチゲーム」、「もうじゅう狩りに行こうよ」、「フラフープを使ったゲーム」
ジュニアリーダーによる「まつり」、「海山合戦」を行いました。
今回特に盛り上がった2つのゲームを紹介します。
「ひざタッチゲーム」は2人1組になり手を繋ぎ、自分のひざにタッチされない様に逃げながら相手のひざにタッチするというゲームです。
簡単ですが、やってみると楽しいゲームです。
会場でも歓声が上がり、大盛り上がりでした。
下の写真はフラフープを使ったゲームの様子です。
両手の人差し指でフラフープを支え、みんなでフラフープを床に置くゲームです。
床に置きたいのになぜか上へ上へと上がって行ってしまうから不思議。
最後はみんなで気持ちを合わせ、ゆっくり床に置く事が出来ました。
体を使ったゲームを各子ども会に持ち帰り、皆さんもぜひやってみて下さい、楽しいですよ。

「子ども会の絵を描こう」には今年も沢山の皆さんに参加していただきありがとうございました。
どの絵も子ども会活動の様子が、生き生きと楽しく描かれていました。
その中から3枚に金賞が贈られました。

最新の記事

Copyright © Inazawa City Children’s Association Liaison Council. All rights reserved.