めざせ!子どもの手による子ども会

2019年度 地域子ども会指導者育成研修会


2019622(土)


江南市民文化会館にて地域子ども会指導者育成研修会が開催されました。


稲沢市子ども会連絡協議会からは23人が参加して来ました。




開会式ではスペシャルゲストとして民謡全国優勝者の石黒加恩さんより素晴らしい歌を披露して頂きました。




NPO法人アサヒキャンプ名古屋 事務局長

中久木俊之氏の講演では「アサヒキャンプで大きく伸びる子ども達」というテーマでお話しを聞かせて頂きました。



午後からの分科会では76名ごとのグループに分かれて「子どもの手による子ども会」をテーマに話し合い、発表を行いました。

初対面でお互い緊張気味でしたが、フレンドサーチでグループの仲間を探し、一緒に昼食を食べ、次第に打ち解ける事ができました。

各地区の子ども会の現状、問題点、解決策を話し合いながら、どうしたら子ども主体の行事運営を出来る様になるか、活発に意見の交換が出来ました。


他のグループの発表では自分達の話し合いでは出なかった意見や、具体的な行事の様子を聞くことが出来、とても参考になりました。 

今後の子ども会運営に活かして行ければと思います。

最新の記事

Copyright © Inazawa City Children’s Association Liaison Council. All rights reserved.