めざせ!子どもの手による子ども会

市制60周年記念市民提案事業 郷土かるた大会

平成31年 1月14日(月、祝)

 

豊田合成アリーナにて市制60周年記念市民提案事業 郷土かるた大会を開催しました。

 

愛知県警稲沢署の方にお越しいただき、かるた大会の準備運動として「交通安全~みんなの合言葉~」の歌に合わせて体操をしました。

 

稲沢市の加藤錠司郎市長に最初の札を読んでいただき、競技が始まりました。

 

 

初めに予選をおこないました。各チーム、大判・小判かるたで一回ずつ2試合競技をおこない、札の枚数が多い上位12チームが決勝に進出します。

本年度は親子三世代でチームを組み、おじいちゃんおばあちゃんも子ども達に負けないくらい白熱して競技に取り組んでいました。

 

決勝は大判かるた!

安全に競技がおこなえるように、新聞紙で棒を作り、遠くにある札も取りやすい工夫をしました。

 

競技結果 3位 大塚②チーム  2位 坂田①チーム  

 

栄えある優勝は 千代田①チーム!!おめでとうございます!

 

親子三世代での郷土かるた大会は初めての試みではありましたが、怪我なく笑い声や歓声が響き渡る楽しい大会となりました。ご参加ありがとうございました。

 

 

最新の記事

Copyright © Inazawa City Children’s Association Liaison Council. All rights reserved.