めざせ!子どもの手による子ども会

平成30年度 西尾張地域子ども会指導者研修会及び年少リーダー研修会

平成30年6月23日(土)
勤労福祉会館にて、西尾張地域子ども会指導者研修会及び年少リーダー研修会を開催しました。

岩田会長の挨拶では今回の開催地区である稲沢市のPRをしました。

続いて「子ども会について」の研修会を行い、西尾張地区子ども会連絡協議会の鈴木副会長から子ども会の運営から活動についてのお話がありました。

豊田合成アリーナでは稲沢市、一宮市のジュニアリーダー達が主となり、年少リーダー研修会を開催しました。

グループに分かれ、大判かるたを使って3世代が楽しく遊べるルールを考えたり

ドッチビーを使ってリレーをしたりと子ども会で遊べるゲームを紹介しました。

午後からは分科会が行われ、育成者によるグループ討議会を行ない、「子どもの手による子ども会」というテーマで話し合いをしました。

各分科会の会場ごとに1グループを選出して多目的ホールに戻り、育成者の皆さんの前で代表グループが発表しました。
子どもが主で行っている行事のある子ども会はそのことについて発表し、行っていない子ども会は改善策について発表をしました。

西尾張地区の8市4町1村から集まった育成者と子ども会員さんにより、今後の子ども会活動のヒントをたくさん教えていただいた1日でした。

最新の記事

Copyright © Inazawa City Children’s Association Liaison Council. All rights reserved.