めざせ!子どもの手による子ども会

令和5年度 育成者交流会・年少リーダー研修会

令和5年7月1日(土)

稲沢市勤労福祉会館 多目的ホール、稲沢市総合体育館にて

育成者交流会・年少リーダー研修会を開催しました。

 〈育成者交流会〉

各子ども会の育成者会長さんに集まっていただき、

「これからの子ども会の形について」など

話し合いました。

 ★育成者さんたちの話し合いの様子★

皆さん初対面ですが、いろいろな意見を出し合って

楽しい活気のある話し合いでした。

 

 〈年少リーダー研修会〉

子ども会長さんとシニアリーダーさんで

ゲームをしました。

「関所ゲーム」「猛獣狩りゲーム」など

アッキーさん、Ayaさん、シニアリーダーの

おふたりが優しく指導してくださり、ゲームも

とても盛り上がって和気あいあいでした。

 ★関所ゲームの様子★
 ★猛獣狩りゲームの様子★

交流会の締めに、参加者のみなさんでダンシングヒーローを

踊りました。

 ★ダンシングヒーローを踊ったよ★

本年も盛りだくさんの内容で、校区以外の方々同士で

とても楽しく交流でき、よい会になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 ・・・・・・・ゲーム講習会・・・・・・・

       <遊んで学ぼう>

7月30日(日)勤労福祉会館日本間で開催しました。

★ゲーム講習会の案内★

応募してくれた5,6年生が、子ども会活動で使えるゲームな

どをシニアリーダーとともに楽しく学びました。

《ゲーム内容》

 ・自己紹介ゲーム

 ・新聞折りたたみ(いもじゃんけんをしながら)

 ・新聞紙伸ばし(長いひもを作るように破っていく)

 ・人間知恵の輪

 ・その他

   ※ゲームの前にKYTを行いました。

ほとんどのゲームは黄色いゲームブック(各子ども会に配布)に

のっているので、みなさんの子ども会でもやってみてください。

最新の記事

Copyright © Inazawa City Children’s Association Liaison Council. All rights reserved.