めざせ!子どもの手による子ども会

マニュアル

4.新規記事の投稿方法

●操作方法:

1.WordPress管理画面にログインする

2.画面左のメインナビゲーションから「投稿」をクリック(または「投稿」→「新規追加」を選択)します。 

   

3.新しい投稿の編集画面が表示されます。

この画面(WordPress投稿画面の説明)で記事を編集していきます。

投稿画面のさらに詳しい説明はこちら

https://ja.wordpress.org/support/article/wordpress-editor/

基本操作手順

1.「タイトルを追加」と書かれた部分にカーソルを合わせ、書き換えるようにして記事タイトルを入力します。

2.「本文を入力、または / でブロックを選択」か「ブロックを選択するには「/」を入力」と書かれた部分にカーソルを合わせ、書き換えるように記事本文を入力していきます。

3.「+」ブロック追加ボタンで利用できるブロック一覧を表示し、「画像」ブロックで写真の追加を行います。

4.右ツールバーで記事を表示する「カテゴリー」を選択します。

5.上部ツールバー右の「公開」ボタンで記事を一般公開します。

投稿の編集イメージ

投稿編集の概要

操作手順

1-1.段落ブロックの追加

文章や画像のブロックを新しく追加するには、画面上の[+]をクリックし、追加したブロックを選択します。

1-2.改行の仕方

[Shift]+[Enter]で同じ段落のまま改行(行間狭め)
[Enter]のみで新しい段落として改行します。(行間広め)

2-1.見出しの入力

見出しを入力するにはブロックの追加で「見出し」を選択します。

2-2.見出しレベルなどの編集

見出しブロックを選択し、ツールメニューから見出しレベルや行揃え、文字装飾などを編集します。

2-3.設定メニューでの編集

ツールバー右の設定(歯車アイコン)で設定ツールメニューを表示し、文字サイズ、色、見出しレベルなどを設定します

3-1.画像の挿入と設定

[+]で「画像」ブロックを選択し、メディアライブラリかアップロードで加増を追加します。設定項目ではサイズなどの詳細を設定できます。

3-2.リストの追加・利用

[+]で「リスト」ブロックを追加します。改行ごとにドット、ナンバーなど選択したスタイルでリストができます。

3-3.カラムの追加・利用

カラムを設定し、項目を複数個並べることができます。
カラムには画像や段落などのブロックを追加することだきます。各カラムの比率やカラム数の設定もできます。

4.カテゴリーの選択

記事の編集が終了したら、右ツールバーの「投稿」タブ「カテゴリー」を開き、
記事を表示するカテゴリー(いなキッズ、活動報告など)にチェックを付けます。

5.投稿記事の公開

上部ツールバーの「公開」ボタンで投稿記事を一般公開します。

最新の記事