2019年7月6日(土)
勤労福祉会館多目的ホール・豊田合成アリーナにて、それぞれ育成者交流会および年少リーダー研修会が開催されました。
各校区から育成者会長と、子ども会長が参加されました。
育成者会長は各グループに分かれ、自己紹介をしてからKYT(危険予知トレーニング)をしました。
「夏休みのラジオ体操後、子ども達が家に帰るまで」という設定でKYを実施しました。
その後「子どもの手による子ども会」の進め方として、夢活動について話し合いました。何をするのか、良かった点・困った点など、様々な意見が出ました。
2~3グループに、話し合った事を発表していただきました。
他の校区の方と交流したことで、いろいろな話を聞くことが出来てとても参考になりました。
子ども会長の皆さんは豊田合成アリーナにて、段ボールを使ってキャタピラー作りをしました。
名前をつけたり、絵を描いたり工夫をしました。
その後、作ったキャタピラーを使い、チーム対抗リレーをしました。
1試合目は力が入りすぎて、キャタピラーがこわれるチームが続出。ガムテープで修理しながらなんとかゴール。
2試合目は運転も上手になり、メンバー全員で応援して白熱したレースになりました。
はじめはチームの中に他の校区の子もいてとまどっているようでしたが、ゲームを通して自然に話せるようになり、笑顔になっていきました。
育成者会長と子ども会長のみなさんにとって、良い経験になったと思います。
今後の子ども会活動に活かしていってください。