めざせ!子どもの手による子ども会

平成29年度 地域子ども会指導者育成研修会

平成29年6月10日(土)

 

岩倉市総合文化体育センターにて、地域子ども会指導者育成研修会が開催されました。

 

 

 

稲沢市子ども会連絡協議会からは、20名が参加しました。

 

 

 

岩倉市教育長 長屋勝彦様による講演では、『未来へ生きる子どもたちへ』というテーマに沿って、スライドを使い、分かりやすくお話しいただきました。

 

 

 

分科会では、岩倉ボランティアサークルの皆さんが子どもたちと遊ぶ様子を見学させていただいたり、ボランティア活動の説明もしていただきました。

 

 

 

分科会の中のグループ討議では、『遊びの中での手法・目的』をテーマに掲げ、グループに分かれて話し合いをしました。

 

 

 

話し合いの中では、積極的な意見交換がなされ、最後はグループごとにまとめて発表をしました。

 

 

 

初対面の方々とのグループ討議では、緊張もあったと思いますが、他の地域の子ども会活動を知る良い機会であったと思います。

 

来年は、稲沢市に会場を移して開催される予定です。

 

 

 

 

 

最新の記事

Copyright © Inazawa City Children’s Association Liaison Council. All rights reserved.