めざせ!子どもの手による子ども会

育成者交流会・年少リーダー研修会

平成26年7月5日(土)
稲沢市勤労福祉会館 多目的ホール
TGアリーナ

<年少リーダー研修会> TGアリーナにて
 各子ども会から年少リーダー1名ずつに参加していただき、
 ジュニアリーダーとともにゲーム研修を行いました。

   
   

 ~ジュニアリーダーと楽しくレクダンをしよう~
   「レクダン」とは、レクリエーションダンスの略です。
   今回は、現代的なリズムの音楽に乗って、
   みんなで楽しくダンスをして、交流を深めました。
  
  ① 4グループに分かれ、ダンスの動きを覚えます。
      Aグループ:手だけ
              
      Bグループ:足だけ 
             
      Cグループ:手と足 
             
      Dグループ:全身
             

  ② グループごとに音楽に合わせて踊る。
  ③ 全体で順に発表していく。
  ④ 4グループの動きを教え合う。
  ⑤ 全体でいっしょに踊る。

 最初ははずかしそうだった子どもたちも、動きをジュニアリーダーに
 教えてもらい、音楽に合わせていくうちに、楽しく踊れるようになり
 ました。

 最後に今日のまとめを子ども会手帳に記入。
    
    

 それぞれの校区、子ども会に、研修したことを伝え、
 子ども会活動に活かしていただけたらと思います。

   ★ 今日の研修を手伝ってくれたジュニアリーダーと
     ボランティアのみなさんです。
    

最新の記事

Copyright © Inazawa City Children’s Association Liaison Council. All rights reserved.